Blog的なもの

アクセスカウンタ

zoom RSS P4クリアと感想(ネタバレあり)

<<   作成日時 : 2008/08/01 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

P4クリアしました。超久々に長時間プレイ、クリアしたRPG(グランファンタズム以来)なので、折角だから感想を書いておきたいと思います。

まず、やる前から予測の付いていた事ですが、とにかく長い! エンディング後のセーブで80時間と、ドラクエ7並に時間がかかりました。主要イベントシーンが声つきなので、それを適当に飛ばせばもっと早くなるんでしょうが。正直二週目以降のプレイを想定しているゲームでこれはちょっと長すぎる。短いのもアレですが長いのも考え物です。
それから、アイテム周りのインターフェースにやや使いづらさを感じました。大量のアイテムを種類別にカテゴリー分けされてないのはまあいいんですが、□ボタンでアイテムの解説を開くとアイテムリストがそれで隠されて、非常に視認性が悪い。装備品についても、一旦装備の付け替え画面に入らないと現在装備している品の説明が見られなかったりと、細かい所で「うーん」と思いました。
あと「クエスト」という、依頼を受けて謎を解いたりアイテムを持ってきたりするサブイベントが沢山あって、これの主な条件が「特定の敵を倒して手に入るアイテムを持ってくる」なんですが、この特定の敵というのがやたら出づらいのがいて困りました。大まかな場所と対象の敵のヒントは教えてくれるんですが、肝心のクエスト対象の敵に会えないとどうにもならない訳で、「どこのネトゲだよ」と愚痴りながらやってました。まあサブイベントなんで無理にやる必要はないのですが。

戦闘の難易度は、Normalで始めたというのもありますが、まあ温すぎず難しすぎず、油断すると全滅の危機に立たされる程よい感じでした。ただ、戦力の整わない序盤で戦うボスの方が辛く、レベルが上がる後半になるにつれて楽になっていったのと、敵の全体魔法連発でいともあっさりと全滅させられる事があるのがちょっと困りものです。

……とまあ先に悪かった点を挙げましたが、全体的なシナリオ・曲・ゲームバランス等高い位置でクオリティが保たれていて、とても満足のいくゲームだったと思います。戦闘の曲など「戦闘っぽくない」なんて賛否あったりするようですが、個人的にはP3のベイベベイベベイベーより好きです。ラストの展開も良かったです。ただ流石に二度目ともなると新鮮味という点では劣りますし、こっちはP3の展開の方が好きですが。P3のエンディングの歌は、歌詞やゲームとのマッチング性も含めてベスト3に入るくらいの名曲だと思います。
文句なしのハッピーエンドで終わるP4と、ちょっと含みを持たせたP3のどちらがいいかは個人の好みによると思いますが、P3もP4も、古くはマザー2とかワイルドアームズ2とか、XBOXのロストプラネットとか、クライマックスで仲間とかそれまでであった人達の力が〜みたいな展開が大好きなので、取り敢えずどちらも良かったです。

そんな訳で100点中オススメマーク無しの95点くらいを付けたいP4でした。見た目ライトっぽいのに中身はかなりプレイヤーの努力と経験を強いられる辺り「メガテンだなあ」という感じで万人にお勧めは出来ませんが、一本のRPGをじっくりやり込んでやろうという意気込みがある人ならプレイされてみては如何でしょうか。ただ、やっていると主人公達がリア充すぎてちょっと悲しくなってくるのが苦しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
P4クリアと感想(ネタバレあり) Blog的なもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる