Blog的なもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2009/01/01 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
明けましておめでとうございます。結局2008年はパッチだけ出して終わってしまいました。一つ何かを完成させて終わってしまうと、ガス欠になったようになってしまってなかなか次に取り掛かれません。コンスタントに作り続けて発表できる人のバイタリティは本当に凄い。頭の中では既に完成品が自在に動いてるなんて、子供がノートに設定だけ書き殴ってるのと大して違いが無いなーというやるせなさ。

11月にPS2のライドウの続編クリアしました。真3のオマケとかまるでトバルとFF7体験版の時のような扱いを受けてましたが、やってみると割と面白かったです。終始漂う陰鬱なジメジメとした空気が良かった。ただ、P4とかでもそうでしたが、二週目限定の要素をあれこれ入れるのはやめてほしい。ただでさえ一周するのに50時間とかかかるのに、二週目の最後まで行かないと○○ができませーん、とかいうのは酷いと思う。さすがに二週目限定イベントのために100時間とかかけるのは苦痛で……とここまで書いて、戦国幻想郷もあまり人の事は言えないのに気がつきました。商業でも同人のゲームでも、どういう点を面白く感じ、またどんな点を苦痛に感じるかを考えるのはいい勉強になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
謹賀新年 Blog的なもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる